委員ブログ

 みやこめっせで入学式を、講義室でガイダンスをそれぞれ終えたスーツ姿の新入生たちを出迎え、あまりのフレッシュさに圧倒されました。眩しすぎる。大学生活への希望と喜びに満ち溢れた顔つき。哲学がしたい、歴史を学びたい、二外を頑張りたい…と熱を持った語り。私がこの一年の間に失ってしまったあれやこれが、茶話会の会場に詰まっていました。


 茶話会の目的はシンプルに、クラスの中での結びつきを強めよう、ということです。大学生活は自発的に行動をしないと孤独になりがちです。私は人間関係構築の努力を怠った結果、寮に住んでいるにもかかわらず、コンビニでの「あたためますか」「大丈夫です」くらいしか言葉を発さない生活に行きついてしまいました。少なくとも私は一人で生きることが想定されていない生き物だったみたいなので、そのうち限界がきて積極的に人の集まる場に出向くようになりました。


 人とのつながりを作るのは何も難しいことではなくて、隣の席の人に話しかけてみたり、サークルの新歓に参加してみたり、ちょっと声を出してみるだけできっと物事が良い方向に進むと思います。


blogged by mg