委員ブログ

2022.3.27

少し前に発売された南木佳士の新刊『猫に教わる』をたまたま書店で見つけ、購入した。買ってまもなく最初のエッセイ「七十歳」を読んだのだが、うつ病発症後とは思えないほど、かつて読んだ文章の素朴さと重々しさが残った筆致に強く感じ入ってしまった。

浪人期に初めて読んだ南木佳士は、私の脳裏に「老成」という言葉を焼き付けていき、この後栄えてはやがて衰えゆく人生に望みを感じられなかった長い長い苦しみの時間に、豊かな希望を与えてくれた。今無駄だと思われる一瞬一瞬が、自分の教養として報われるかもしれないという望みを与えてくれた。

南木佳士『猫に教わる』、おすすめの一作です。これを読みながら、文学部生必見の新歓情報ページを鋭意作成していきますので、そちらの閲覧もよろしくお願いします!

(blogged by はんぼうき)